ひとりごと

自己責任で見てください

愚痴

最近考えてること。

(本題は線の下だからとばしてもいいよ)

 

私のバイト先の同い年の女の子。

色々とできない子で「ここさっき〇〇って言ったよね!?」ってしょっちゅう言われてるような子。

 

その子と私と店長の3人でよく夜の締め作業をするんだけど、毎回もやっとしてるからここに書く。

 

私のバイト先の締め作業って"前"の作業と"後ろ"の作業があって 新人が最初に教わるのが前で 後ろの方が圧倒的に大変。

 

ちなみに"その子"は私の1ヶ月前に入った子で立場的には私が後輩になるんだけど

 

その3人になると何故かいつも私が後ろの作業をやらされる。

 

店長は締め作業以外で大変な(私がやると時間がかかる)ところをやってくれてるし、後ろの作業手伝ってくれるから全然いいんだけど、

その子は私より先に入ったはずなのに毎回楽な前の作業をやっていて、それが終わっても手伝ってくれない。

 

そこでのもやっとポイント(めっちゃちっちゃい)が、私が閉店後必死に後ろの作業してる時にその子「前の作業終わりました!」店長「おお!早いなあ!さすが!」って会話が行われることなんですよ。めっちゃちっちゃいですよね。すみません。でもそういういい意味で人間臭い部分を詰め込むのがこのブログの存在意義なのでごめんねって感じ。

 

日によって交代なら全然許せる。

でも毎回私がやっているのは何故。

 

店長的はその子に後ろの作業をさせると何かしら抜けてる(完璧にできない)からまとちゃんやってあげてって感じなんだけどそれもうざいんだよね。そしたらいつまでもできないままじゃん。なんで毎回毎回できる人ができない人のカバーをしてあげなきゃいけないんでしょう。

 

後ろの作業って大変だからどうしても私が1番遅く終わるんだよね。でもその子は前の作業だからいつも1番早く終わる。そうなるとその子が私を手伝う(もちろん店長に手伝ってやってって言われてから)ってポジションになるわけじゃん。なんとなく私が仕事遅いみたいな 私が周りよりできない人みたいな感じになるじゃん。違うのに。

 

________________________________________

以上のことを踏まえてすごく思うんだけど、

できる人が損する世界っておかしくない?

 

助け合いの社会(笑)だからできない人をできる人がカバーするのが大事って言うのはわかる。でもできない人はどうせできないからって諦めて、そのしわ寄せができる人に来るのはおかしくないかい。

 

貴方もできないところは周りにカバーされてるんじゃないですかって。そんなのわかってる。でも私は早くできるように努力してるし諦めてなんてない。できないを諦める周りも悪いけど、それに甘えるその子も悪くないですか。

 

できるようになる努力はできない子をカバーするためにやってるんじゃない。できる人ほど仕事量も仕事の難易度も上がっていく。どうしようもないけど酷い世界だ。

 

しかも1番うざいのがそういうできない人が「天然」って言葉で正当化されるところ。

〇〇ちゃんは天然だから そういう子だからって正当化されて 諦めて それってその子のためにもならない。(これは関係ないけど天然=かわいいは認めてません私は!!!)

 

そう考えるとできるって圧倒的に損。

なんでそれで同じ給料貰ってるんですかね(愚痴)

 

できないって羨ましい。

私もできない人になりたい。