ひとりごと

自己責任で見てください

将来の子どもの話

ふと思い出した話。

(人生初心者の戯言だと思って読んでください。)

(ちょっと過激な言葉選びをしてしまっているかもなので不快になる予感がしたら自衛してください。)

 

バイト先の店長(♂)と将来の話になって

「子どもはいらないと思ってるんですよねー」って言ったら

「子ども生むのは女性の役割だ」って言われて、

まあそれはその通りなんだけど面と向かって言われると腹立つもんですよね。

望んで女に生まれた訳じゃないし女の子の日の辛さも面倒くささも出産の痛みも知らないくせに(出産は私も知らんけど)当然だから、義務だからみたいな言い方されると普通に腹が立つ。

 

出産の時ぶっちゃけ辛いのお母さんだけだし

ぶっちゃけまくると自分ピアスすら開けたくないくらい痛いの苦手だからそこまでして子ども生むメリットがわからない。。。

 

子どもがいる親の方々に喧嘩売ってる訳じゃない。"私は"こう思うから"私は"子どもはいらないな、ってだけ。お間違いのなきよう。

 

子どもと関わるのあんま好きじゃないからって言うと 自分の子どもなら愛着湧くよ とか言われるけど、ガチで申し訳ないけどストレス源にしか感じないし イヤイヤ期とか来たら育児放棄する予感しかしない。

 

テレビとかTikTokとかで

たまにあるかわいい子どもの映像

動画で見て わーかわいいねって

その程度が一番ちょうどいい。

 

私昔から妹と喧嘩すると手が出るタイプで

妹殴るとママから倍殴られるようになってからは治まったけど 私の中にそういう衝動があるのは間違いなくて

だからこそお互いの自衛の為にも子どもは育てるつもりがない。

 

ちなみに高校1年の家庭科で出産のVTR見た時の感想シートにも「出産はしたくないと思いました」って書いた。先生から「大人になったら意見が変わるかもしれないね」って書かれたけど変わらない気がする。ごめんね先生。。

 

というかこの女という性すら捨てたいような自分なわけなのですが。男には男の辛さがあるなら別にそれでいい。19年間で見た世界は男の方が明らかに生きやすい。

 

育ててもらった恩は忘れてない。母親には常に感謝してるし迷惑かけないようにしようっていつも思ってる。でもそれとこれとは別。子孫繁栄のため、地球温暖化も進んでるしちょっとは人口減った方が地球のためにもいいんじゃないの(笑)

 

妹に苦労してた母親を見てたからなんとなくわかるけど、子育てって素晴らしい!って言うのは結局結果論だよね。子育てに失敗した人にとってはお世辞にも素晴らしいとは言えないものかもしれないし。本当に素晴らしかったら虐待とか育児放棄なんて起こらないはず。

 

これは誰かの受け売りじゃなくて

私が思ったこと、私の意見。

勘違いして欲しくないから一応言う。

 

また考えが変わったらここに追記することにする。変わらないと思うけど。